思ったことを言いたい!

思ったことや感じたことを書きたいな~

メンタルケアしてますか?(前半)

どうもこんにちは、こんばんは、おはようございます。からすばです。
社会人、学生の皆さん嫌な上司や同期からストレスを感じてませんか?
ストレスを溜めるとなんの得にもなりませんよ~って話なんですけどね。

 

・ストレス抱えると危ないよって話

私が社会人になって1年目のとある現場でストレスが右肩上がりになって一時期、ウイスキーを毎日飲んで家族とシェアする名目でおやつを買ってきたり・・・と暴飲暴食と喫煙を始めるってことをしてしまいました。おかげで入社時に比べ10キロ以上増えました。

 

私の場合、食べることでストレス発散になってたのかっと思いました。
皆さんの周りで最近急激に太ったな~って人いません?そんな人にストレスたまってますか?って聞いてみてください。多分たまってます。

中には暴飲暴食で太る以外にも、高級ブランドや必要でもないのに買いたい衝動に襲われて物を次から次へと購入してしまう人がいるそうです・・・。
最悪の場合、暴力や鬱になってしまうのでご注意をって話です。

※買いたい衝動や暴力や鬱に関する話はまた、別の時に。

 

・ストレスを解消するにはどうするのって話

私のデブエットの経験と他の場合について話しましたね、では次に解消方法なんですけどね、簡単な順からいくつか紹介していきますね。5段階くらいで紹介しますね。

 

レベル1

家族や友人、パートナーと過ごす
ボッチにはレベル5振り切るかもしれないですね・・・それは置いといて、実家暮らしなら家族と買い物に行くと解消できます。またはパートナーならデートや旅行なら最強なんですけどね。友達と買い物もOKです。

 

レベル2

読書をしてみる

紙ベースの読書が最強なんですけど、どうしても電子派って人もいると思うのでそれでもOKです。自己啓発系や小説と活字系じゃないといけないと思う方もいると思いますけど、活字が辛い人は漫画でもOKだそうです。

 

今回はここまでにします。次の休日にでも実践してみてください。

では次回の後半でお会いしましょう!!